ルルといっしょに学ぼうB
〜カオスキャッスル(CC)編〜

先日、第123回みんバト開催 という面白い企画があり、参加してまいりました^^
結果はさておき、大変盛況で楽しいイベントでしたb
そこで今回のルルまなは、各クエストについて勉強していきたいと思います('▽'*)
公式HPにも記載はあるものの、古いデータなのでIN・OUTを繰り返し地道に調べるお(・∀・)

まず知っておきたいのは入場レベル!
各職によって若干の違いがあるため、時々忘れてしまいますからねw
ちなみにカオスキャッスル(Chaos Castle)は、略語で『CC』と呼ばれていますb


☆カオスキャッスル入場レベル☆
CC ナイト・ウィザード・エルフ 魔剣士・DL入場料
15〜49 15〜29 25.000
50〜119 30〜99 80.000
120〜179 100〜159 150.000
180〜239 160〜219 250.000
240〜299 220〜279 400.000
300〜400 280〜400 650.000


魔剣士・DLのCC1ってレベルすごす・・・w
今ちょうど、20レベのDLがいるからそのうち試しに行ってきてみますww
※DLでCC1試してきましたb ルル日記関連ページ(2006/3/31.4/1)はここをポチ!※

次にルルが知っておきたいのは入場時間と入場方法。
どうやって入ればいいのかな?w



☆カオスキャッスル入場時間☆

朝6:35〜26:35(=夜中2:35)の2時間毎 偶数時間開催。
ただし、20時からは1時間毎に開催される。
入場時間はゲーム内告知を通じて知ることができる。
(開始5分前から1分おき)
カオスキャッスルには、クエスト開始の5分前から入場可能。


ルルの計算に間違いがなければ、一日の最大参加回数:14回!!
INの多くなる20時からは1時間毎の開催というのも (*゚∀゚)ィィネ!!

※クエスト中に入場レベル制限を超えても、
(死亡/ログアウトしない限り)最後までそのクエストに参加できます。


続いて入場の方法〜♪


☆カオスキャッスル入場方法☆

販売するNPCNPC座標
ロレンシア・漂流商人アベル
・鍛治職人ハンス
・183:137
・116:114
ノリア・職人ズール・195:124
デビアス・魔法師ポーラ・225:41

※購入価格:5.000ゼン
※売却価格:1.600ゼン



入場について
購入した『近衛兵の鎧セット』を右クリックして、確認ウィンドのOKボタンを押すと入場。
その際、入場可能キャッスルレベル及び現在の入場人数を知ることができる。
『近衛兵の鎧セット』はブラッドキャッスル、デビルスクエアを除く全ての地域で使用可能。
※≪マヤ≫内での確認はまだしていないため不明。
※『近衛兵の鎧セット』を右クリックすることで、次の入場時間を確認できる。
※PK警告〜PK魔はカオスキャッスルに入場できない。
キャラクターのレベルに合わせたキャッスルへ移動し、
イベントリに持っているゼンから規定の入場料が自動的に消費される。
※イベントリ内で入場料が不足している場合は入場することができない。
カオスキャッスルに入場可能なのは最大で100名。
その内訳はプレイヤー70名、モンスター30名。
プレイヤー数が70名に満たない場合、その分だけモンスターが増える。
プレイヤーが最低2名以上入場することでクエストが開始される。
入場人数が1名だった場合、入場料は返還され退場となり、デビアスにとばされる。

鎧を右クリックすると、こうして残り時間を教えてくれますb

『ようこそ』って言われても・・・
望んで帰ってきたわけじゃないんょ。・゚・(ノД`)・゚・。






☆クエストの進行☆
カオスキャッスル内部では、3分の待機時間がある。
カオスキャッスルには爆発するモンスターと落とし穴が存在する。
爆発するモンスターは倒される際に爆発し、
その周りの決まった半径内にいるキャラクターは
全て規定のダメージを受け、後ろに押される。
そのため、爆風で落とし穴などに落ちてしまう場合がある。
キャッスル内に残った人数(モンスター含む)によって、
外側から一段階ずつマップが崩れて細くなり、戦う場所が少なくなっていく。
※1段階(40人以内)→2段階(30人以内)→3段階(20人以内)
15分でクエストは終了し、モンスターが全て倒されていた場合
各キャッスル・各鯖で1位のキャラクターへ報酬が与えられる。

購入した『近衛兵の鎧セット』を右クリックして、確認ウィンドのOKボタンを押すと入場。
『近衛兵の鎧セット』はブラッドキャッスル、デビルスクエアを除く全ての地域で使用可能。
※≪マヤ≫内での確認はまだしていないため不明。
※『近衛兵の鎧セット』を右クリックすることで、次の入場時間を確認できる。
※PK警告〜PK魔はカオスキャッスルに入場できない。
キャラクターのレベルに合わせたキャッスルへ移動し、
イベントリに持っているゼンから規定の入場料が自動的に消費される。
※イベントリ内のゼンが入場料に満たない場合は入場できない。
キャラクターの姿は入場と同時に剣(ナイト・魔剣士・DL)、杖(ウィザード)、
クロスボウ(エルフ)を持った『大天使の近衛兵の姿』で表示される。
カオスキャッスルに入場可能なのは最大で100名。
その内訳はプレイヤー70名、モンスター30名。
プレイヤー数が70名に満たない場合、その分だけモンスターが増える。
プレイヤーが最低2名以上入場することでクエストが開始される。
入場人数が1名だった場合、入場料は返還され退場となり、デビアスにとばされる。



その昔、ルルが『近衛兵の鎧』を買って、自分の鎧のところに装備しようとしたのはナイショで・・・。

スタートとともに『いけ』のエモコンが出てしまうことがあり、
そうすると他の人に1歩遅れを取ってしまう為即死することも(( ;゚д゚))アワワワワ
また、爆発するモンスターには要注意です!
かなりの確率で巻き込まれ、悲しい結果になってしまいますょ(。´Д⊂)
マップが崩れる際にも注意が必要ですね!
オレンジャイ・赤レンジャイは参加できませんのでご注意あれ!



☆カオスキャッスルの規制について☆
1人用のクエストなので、パーティーは組めない。
入場前に組んでいた場合は入場とともに解除される。
クエスト開始後のチャット不可。
個人商店を開いていた場合は自動で閉まる。
ギルド戦・決闘申込不可能。
フレンドシステム(F)、コマンドウィンドウ(D)の使用不可。
Ctrlキーを押さなくても相手への攻撃が可能で、PK魔になることはない。
キャラクラーもモンスターも同じ『近衛兵』の姿になっているが、実際の能力値に変化はない。
エルフは自分自身への『アタックプラス(=A+)』『ガードプラス(=G+)』『ヒーリング(=H)』
のみ可能。召喚獣は、召喚できない。
プレイヤー同士のダメージは通常の50%となる。
自分のキャラクターは他のキャラクターと区別ができるように白っぽく光る。
クエスト中に死亡した場合はデビアスに移動する。
PK警告〜PK魔はブラッドキャッスルに入場できない。
CC内で装備できるペットは天使・サタン・ダークホース(=DLのみ。入場後の装着は不可)。
※ダークホースのアースクウェイクは使用できない。
クエスト中、装備しているサタン・守護天使の生命力が0になった場合、
自動的にイベントリ内にあるサタン・守護天使が装着される。




自分のキャラクターは左のように白っぽい色になり、
他と見分けやすくなります。
自分以外のキャラクターとモンスターは全て同じ色となります。
入場後、CC開始までは近衛兵に化けたキャラクターしか
場内にいません。
持っている武器から、プレイヤーの職を想像することができます。
苦手な職の人のそばから離れるのもひとつの方法かな?w
CC開始後チャット不可ですが、開始まではチャット可能です^^


さて。カオスキャッスルに参加したからには 目指せ優勝!!!
優勝判定と、どんなアイテムがもらえるのかも調べましょうo(゚ー゚*o)






☆クエスト条件とクリア報酬について☆


クリア条件
自分以外のすべてのプレイヤー、モンスターが死んだ場合。
(その場でクエストクリアになる)
クエスト時間(15分)終了後、モンスターが全て倒された上
プレイヤーが2名以上残り、他者よりモンスター+プレイヤーを倒した数が上回っていた場合。
クエストポイント=倒したプレイヤーキャラクター数×1+倒したモンスター数×2
生還者のクエストポイントが等しい場合は、優勝者なしとなり、
両者ともクエストに失敗した状態になる。

失敗条件
モンスターまたは他のプレイヤーの攻撃により倒された場合。
(=HPが0になった場合)
キャッスル外または、落とし穴に落ちた場合。
モンスターが一体以上生き残った場合。
カオスキャッスル内で勝利メッセージが表示されても、その後落ちた場合は失敗になる。











失敗するとこのように
切ない表示が出ます(´;ω;`)














クリア報酬
生存者(1位)には、『セットアイテムの中のどれか一つ』
『創造の宝石』『生命の宝石』『混沌の宝石』のうちランダムで一つがもらえる。
ただしレベル1のカオスキャッスルでは、
『祝福の宝石』『霊魂の宝石』『100.000ゼン』『+4〜+9レベルのアイテム』
のうちランダムで一つとなる。


クエスト成功+セットアイテムドロップ例(≧ω≦。)








通常は『OKボタン』を押すことによって
報酬を確認できます。










NPCからドロップする宝石の数
CC 祝福の宝石 霊魂の宝石
1〜4
5〜6



☆カオスキャッスル概要☆
カオスキャッスルは、大魔王クンドンがブラッドキャッスルで戦死した
大天使の近衛兵の死体を利用して、ミュー大陸に混乱を起こそうと
悪霊復活の儀式を行うところ。
クンドンによって復活させられた大天使の近衛兵の死体が、
カオスキャッスルの外に出てしまった場合、
ミュー大陸は混乱に陥るしかなくなってしまう・・・。
さぁ、カオスキャッスルに潜入しクンドンの企みを阻止しよう!!!


これだけわかれば、ミュー大陸の平和を守るためにも
カオスキャッスルに突入してみるしかナィッショ(*`・Д・´)ノ
CCとは!!ぃゎゅる最大プレイヤー70人+モンスター30匹でぎゅうぎゅう詰めの中
死闘を繰り広げる『サバイバル戦』・・・ぃぁ、もとい『バトルロイヤル』です!
しかも今後のアップデート情報によると、各レベル毎にモンスターからドロップされる
祝福の宝石・霊魂の宝石が1つずつ増えてしまう!!!
これゎ非常に楽しみですね^^

ルルは、あなたの優勝を願っております^^

思いがけず編集に時間がかかったため、ブラッドキャッスル・デビルスクエアについてはまた次回まとめます!(>▽<)ノ





※現在はSDゲージもあり、またCC内ダメ表示は HIT/MISSだけになっています。





管理人:ルル
※記載間違いなどを見つけましたら、BBSへ書き込みしていただけると助かります^^


当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
(C)2001-2008 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2008 GameOn Co.,Ltd



inserted by FC2 system